フリーターから成功するために読むブログ

ニート・フリーターのための、成功するために読むブログです

【おすすめ】エンジニア・ハッカーが活躍する映画30【随時更新】

プログラミングの勉強とか仕事をしていると、つまづいてモチベーションが下がってしまうこと、多々ありますよね。

 

いつも気分転換に映画を見ていて、気づいたら年間180本は見ている私ですが(どんだけ気分転換してんだよって話ですよね笑)エンジニア、ハッカープログラマーが活躍する映画を紹介していこうと思います。

 

 

私自身見た映画をランキング形式で紹介します。

番外編としてドラマ二つを含んでの30選となります。

ではいってみましょう。

 

 

 当記事は私の主観で感想等書いています。

 随時更新していきます。

 

 

30. 逃げるは恥だが役に立つ(ドラマ)

 

2016年を代表としても良いドラマです。

エンジニアをやっている星野源演じる津崎平匡はデータベーススペシャリストという難関資格を持っているということで話題になっていましたね。

 

29.スニーカーズ

 ハッキングが題材の映画です。ハッカー集団がセキュリティ侵入調査の仕事からいろんな事件に発展していくという流れです。非常に面白いですよ。

 

28.トロン・レガシー

近未来系映画です。コンピュータ内のプログラムと戦うといったなんとも胸熱な映画です。

こちら無料でU-NEXTで見れます

 

27. ミニミニ大作戦

映画タイトルはなんとも残念な感じですが、実は出演俳優陣も豪華で、作中のパソコンのプログラムから場を支配していくところとか見てて気持ち良いです。 

26.ウォーリー

こちらはエンジニアが活躍という訳ではないですが、 29世紀の地球で感情の芽生えたロボットの感動、感動の映画です。

こちら無料でU-NEXTで見れます

 

 25.キャットフィッシュ

実名性が基本のFacebookですが、Facebookが交流していたと思っていた相手が実は架空の人物で、その友人たちも自作自演であったという、ドキュメンタリー映画です。近年のSNS利用について考えさせられる内容になっています。

こちら無料でU-NEXTで見れます

 

24.The Conversation 盗聴

 殺人計画に巻き込まれた盗聴を生業にしているある男の心理的に恐怖を題材にしたサスペンス映画です。

 

23.ときめきサイエンス

圧倒的にダサい邦題なので勧められないと見ないと思うのであえて入れておきます笑

モテないパソコン少年の二人が美女をプログラムで作ろうとしていたところ雷がおちて現実に美女が現れて。。といった物語の展開です。プログラミングどうこうというか、80年代の髪型や服装が見てて楽しいです。

 

22.アイアンマン

 みなさんご存知アイアンマンですが、特に一作目の主人公軍事会社社長トニースタークがアイアンマンを限られたリソースから作りだすところなんか非常にベンチャーっぽくて好きです。

こちら無料でU-NEXTで見れます

 

21.マトリックス

超絶名作のマトリックスですが、これプログラムの世界の話なんですよね。そして主人公のトーマスはソフトウェア会社の社員でありながら、コンピュータ犯罪を起こす天才ハッカーネオとしての側面もあります。見てない方は絶対見るべきです!

 

20.リッチマンプアウーマン

これはドラマですが、何回も見返しちゃってます。。

若くして億万長者になったITベンチャーを経営する日向徹こと小栗旬とザ東大といったような頭の硬い石原さとみが織りなす恋愛ドラマですが、今のイケイケベンチャーの会社雰囲気にモチベーションがめちゃくちゃアップするおすすめのドラマです。DVDボックスもってます 笑

 

19.ブラッディマンデイ

こちらも引き続きドラマです。何といっても主人公のハッキングシーンが爽快です。実際のサービス開発するプログラミングではそんなに早く打ち込んだりしませんが、毎回ハッキングシーンがあり、ドラマの展開もリアルタイムで毎回気になって見ていました。

 

18.ブラック・ハッカー

全編PCの画面を写しているだけというユニークな表現をしている映画です。ネットで人気女優のプライベートライブを見た青年が事件に巻き込まれいていくスリラーです。

 

17.ガタカ

ガタカは、DNAの基本塩基の頭文字からきています。遺伝子操作が当たり前になった世界の話です。近未来的でありつつも数十年後にはこんな世界になってそうな気もします。

こちら無料でU-NEXTで見れます

 

16.善き人のためのソナタ

アカデミー賞受賞作品です。エンジニア、ハッカーが活躍というのではなく、第二次世界大戦東ドイツの監視されたプライバシーのない世界でのヒューマンドラマです。これはとにかく感動できるので、プログラミングに疲れたぜひ見てみてください。

15.ミッションインポッシブル

トムクルーズの代表作ですね。派手なアクションに目が行きがちですがトムクルーズが潜入する時に裏で監視カメラや自動ロックを開錠したりするのはエンジニアの役目です。毎回使われるBMWも、最新作では指紋認証でロックができたり未来感満載で楽しめます。

こちら無料でU-NEXTで見れます

14.スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズの人生を描いていますが、ある程度の事前知識がないとわからないことが多いです。ただ、知っている人からすると最高に面白い映画です。いかにして考え抜いて製品を作ったか。事業を作っている人であったりこだわり抜いてコードを書いているエンジニアには本当におすすめです。

こちら無料でU-NEXTで見れます

13.ファイヤーウォール

最高のセキュリティシステムを構築したエンジニアである主人公が、犯罪に巻き込まれて自分の作ったセキュリティを破らなければいけなくなる、という映画です。ここが面白い!!というところはないですが、さくっと見られる良作です。

12.バトルオブシリコンバレー

ビル・ゲイツWindowsスティーブ・ジョブズAppleの戦いをフィクションで再現しています。当時のジョブズのクズっぷり、二人のアイデアの奪い合いが描かれていますが、今使ってるソフトウェアってこんな風にしてできたんだなぁとなんだか感動しました。

11.ザ・インターネット

1995年の映画ですので、黎明期のインターネットをテーマにした映画となっています。主人公はソフトのデバッグを仕事としていますが、あるWebサイトから政府の機密情報にログインできることが分かり、それから政府を巻き込まれていきます。

10.her/世界に一つだけの彼女

 

人工知能に恋をした一人の男の物語です。人工知能に恋をすることなんてありえないと思っていましたが、これを見てからは考え方は変わりました。今年2017年は自動運転車が実現化されてきたり、AIにとても注目が集まる年でもあります。どんあに風に世界が変わって行くか楽しみですね。

こちら無料でU-NEXTで見れます

9.ザ・ハッカー

下村努氏が活躍する映画です。ブラックハッカー史上最も有名である、ケビン・ミトニックを最高のホワイトハッカーである下村努がFBIと共に捜査していくといった趣旨の映画です。本当はどんな風に捜査していたのか分かりませんが、魔法のようなハッキング、憧れます。。

8.トランセンデンス

 

AIが主題になっています。死ぬ間際の主人公ウィルの意識をプログラムとしてアップロードして、人工知能として復活し、機密情報から個人情報まで様々な情報を取りこみ進化していく。そして異常に発達した化学技術の結晶であるウィルがもたらす危機について言及した映画です。2045年に到達するとされる、AIが人間を超える瞬間、シンギュラリティを思い出しました。これからの世の中を考えるのに見ておいても面白いのではと思いました。

7.サマーウォーズ

唯一のアニメ映画のランクインです。ネット内の仮想空間で発達して人類を滅ぼそうとする人工知能との戦いを描いた感動もありつつアクションもあって爽快感もありつつの見終わってなんだか切なくなる映画です。まあ切ないってのはなんだか夏の終わりを感じらであって映画の内容と直接的に関係はいかもしれませんが。

6.ウォーゲーム

ハッキングして遊んでいたら、核戦争ゲームなるものにたどり着いて遊んでみたらそれはゲームではなく本当に核戦争を起こせるコンピュータにハッキングしてしまっていた。コンピュータにとっては悪気のない子供のハッキングでも、それは核戦争の合図であるといった、描写は古いですが現代、未来でも起こりうるテーマだと思い考えさせられます。面白い映画です。

5.サイバーネット

 これは1995年の映画で、売れる前のアンジェリーナ・ジョリーが高校生役で出演しています。18歳のハッカー少年が自分をはめた相手とネット上で戦うという内容です。進み方はなんともオタクっぽい友人たちに囲まれつつテンポよく、コミカルです。ハッキングシーンも多く、昔の描写ですがスピード感があって見ていてモチベーションが上がります。

4.ピエロがお前を嘲笑う

 名作です。出頭した天才ハッカーの自白を軸にストーリーが展開していきます。二転三転と内容の本当に面白いですし、なにより天才ハッカーの技術力には憧れます...ぜひ一度見てください!!

3.ドラゴンタトゥーの女

アカデミー賞受賞作です。オープニングから鳥肌モノです。もう名作中の名作ですが、物語は一つの事件を軸に天才ハッカーの少女と共に記者ミカエルが捜査していき事件を解決していくものとなっています。少女リスベットはパンクファッションに身をまとい、寡黙でありながらも天才ハッカーであり、洞察力も優れている。女性ならリスベットに憧れて男性ならいつの間にか恋に落ちているような感覚に陥ります。これは本当に見るべき映画ですね。

 

こちら無料でU-NEXTで見れます

 

2.ソーシャルネットワーク

 

Facebookの誕生物語をマークザッカーバーグへの訴訟を軸に展開させていきます。

この映画は私がエンジニアを志そうと思ったきっかけの映画でもあります。やっぱり、自分でサービスを開発もしたいと思える映画ですので、エンジニアの方も非エンジニアの方にもおすすめです。個人的には移住した後のでかい家でみんなでパソコン並べて開発してるシーンとか大好きです。

こちら無料でU-NEXTで見れます

1.ソードフィッシュ

 最高の映画です。プログラミングシーンで主人公がワインを飲みながら楽しくて仕方なくて徹夜で作業をするシーンがあるのですが、私も良く真似してワインを飲みながら夜作業したりします。笑

プログラミングのモチベアップにも最高で、映画としても驚きの展開がなんどもあり、最高です。これはぜひ見てもらいたい映画です。

 

まとめ

さて、長くなりましたがとりあえず以上でエンジニア・ハッカーが活躍する映画の紹介はおしまいです。この中で見たいと思える映画あればなによりです(ドラマも入ってしまいましたが)。ソーシャルネットワークみたいな有名なサービス創業時の映画だったり、天才ハッカーがごりごりコードを書いてくところとか見てるとモチベーションが半端じゃなく上がってきます。

 

私がプログラマーになって稼げるようになった経緯も記事として書いていますので、

techaca.hatenablog.com

気になったら読んで見てください。

 

では。